物を捨てられないのには理由がある!その理由とは?

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

 

物を減らしたいけど、なかなか手放せないっ!

「さー、断捨離するぞー」と、物の判断をしていくとぶち当たるのが

  • 買ったとき高かったから捨てられない
  • もったいないから捨てられない
  • まだ使えるから捨てられない
  • いただいたものは捨てられない
  • 思いいれがあるから捨てられない

ではないでしょうか?

 

わたしも「思い入れがあるもの」「いただいたもの」は、捨てるのにふんぎりがつきませんでした・・・

だけど、捨てられない理由捨てられるマインドを知って、手放してもいいんだとわかりました!

ひなめ
ひなめ

実際に手放したよ!

 

物を手放すのに、この「捨てられない理由」と「捨てられるマインド」を知っておくことは大事です

「これを手放すのはこういう理由だから手放してもいい」と、自分を納得させてから手放せるからです

納得することで、後悔もありませんし、手元に返ってくることもありません

物を手放す前に、理由とマインドを知っていきましょう!

 

【シーン別】捨てられない理由

捨てられない理由と捨てられるマインドをシーン別に紹介していきます

 

買ったとき高かったから捨てられない

高いお金を出して買ったのに、手放したらお金まで捨てたような気になってしまいますよね

損した気持ちになりたくないから手放せなくなり、持ち続けてしまう

 

それって本当に損していないのですか?

使っていない時点で損しています

物は使ってこそ価値がでます

 

もったいないないから捨てられない

わたしたちより上の世代(両親とか)の時代は物がなくて、物がある=豊かという考えだったみたいです

その影響を受けて、捨てることは悪いことだと罪悪感を感じるように

 

でも使っていない物を持ち続けることが、物を大事にしているということなのでしょうか?

物は使ってこそ価値があります

今は物であふれているから、「持たない」という選択もできます

 

生活しやすいように便利グッズを集めたのに、その物で生活が圧迫されるということがないようにしたいですね

 

まだ使えるから捨てられない

それ、今使っていますか?

あのとき捨てなければ・・・と後悔するのが嫌なのでは?

 

今使っていなくて問題がなければ、手放しても大丈夫

必要になったときに調達すればいいだけです

 

いただいたものは捨てられない

いただいた物を手放すのって罪悪感がありますよね

そのひとの気持ちをふみにじっているような気持ちになります

 

でも、いただいときに「ありがとう」と言えば、その物の役目は果たしたことになります

 

\あわせて読みたい/

プレゼントやいただき物が捨てられないときの捨てやすくする考え方

 

思いいれがあるから捨てられない

思い入れがある物を手放すと、思い出まで手放したような気持ちになります

 

でも、物と思い出は別物です!

物を手放したからといって、思い出まで手放したことになりません

大事な思い出は、物がなくても脳が記憶しています

 

\あわせて読みたい/

思いいれがありすぎて捨てられない!そんなときに試してほしい方法

 

以下の本でも「捨てられない」を解消してくれます

 

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

 

まとめ

なかなか物を捨てられない

そんなときは、捨てられない理由捨てられるマインドを知っておきましょう

せっかく捨てたのにリバウンドした・・・

なんてことになったら目も当てられません

 

わたしは、手入れをして長く使うことが「物を大切にすること」だと思っています

 

捨てることで損したくない気持ちもわかりますが、物を捨てることで得られる未来もあります!

叶えたい未来のためにがんばっていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました