1軍だけのクローゼットにする服の選び方

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

  • 服を減らしたいけど、どんな服を残せばいいんだろう?
  • 1軍だけのクローゼットにしたいけど、どうすればいいの?

服の断捨離後、「1軍だけのクローゼットにしたい!」と思って、あらたに服を買い足しました

でも、新しく買った服もあんまり着てなくて、手放す服がちらほら

お気に入りの服ってどんなの~?とお手上げ状態になりました

 

”1軍だけのクローゼット”って、どの服を着てもテンションが上がって着る服しかない

そういうクローゼットだと思うんですよね

 

ひなめ
ひなめ

テンションが上がって着る服しかないって、どんな服?

自分の体形に似合っていてデザインが好み、かつ着用回数が多い服のことだと思うんです

クローゼットの中身がそんな服になれば、きっとクローゼットをあけるのが楽しみになりますよね

 

「テンションが上がって着る服しかない」服とは?

自分の体形に似合っていてデザインが好み、かつ着用回数が多い服とはどういうことなのでしょうか

 

自分の体形に似合っている

たとえば手持ちの服で、

  • 二の腕が太く見えてしまう
  • 太ももが太く見えてしまう

そういう着ることで太って見えてしまう服があったとします

その服をわざわざ選んで着ることってありますか?

ひなめ
ひなめ

わたしは選ばないな~

太って見えるの嫌だもん

 

そうなってくると、だんだんと着なくなりますよね

自分の体形に似合っているってけっこう大事だと思うんですよ!

 

じゃあ、選んだ服が自分に似合っているのかどうか、わかるにはどうすればいいのか?

骨格診断をして、自分がどのタイプか気づくことです

 

骨格診断をしてくれるところで見てもらったほうが確実ですが、近くになかったりすることもありますよね

そういうときはセルフチェックすることができます

確実性は落ちますが、知らないよりはいいと思います

自分がどのタイプかわかっているだけで、さけたほうがいい服もわかるので参考になります

 

セルフチェックではサイトや本で調べることができます

\サイトで調べてみる/

骨格診断アナリスト協会

\本で調べてみる/

買って読むのもいいですが、Kindle Unlimitedの登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

気になった本をどんどん読んでみましょう

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

 

デザインが好み

テンションが上がるときって「すき」という気持ちからくると思うんですよね

すきな服を着れば自然とテンションもあがります!

それに、お気に入りの服は意識していなくても手に取ってしまいます

 

着用回数が多い服とは

着用回数が多い服にするにはどうすればいいのでしょうか

それは、服の適正量をみきわめることと、着まわせることがカギになってきます

 

適正量をみきわめる

まず手持ちの服がどれぐらいあるのかを知ることが必要です

そこから、どれぐらいの頻度で着るのか

どれぐらいあれば足りるのか

 

  • 休みの日しか私服を着ないから、これぐらいかな
  • 部屋着は着ないから、これぐらいかな

と、いろいろな場面を想定して必要枚数がどれぐらいなのかをだしてみます

ひなめ
ひなめ

スカートをはきたいと思っていても、子供とすごすときはズボンがどうしても多くなる!

そうしたら、「スカートはそんなにいらないかも」とか、現状で考えてみよう

 

着まわせる

着回せるデザインのものだと、着る回数も上がってきます

わたしは1枚で2パターンのコーデが組める服を選ぶようにしています

 

失敗談:お気に入りにならなかった服

先ほど話したように、わたしは服の断捨離後1軍のクローゼットにするべく服を数枚買い足しました

そのうちの1枚である、クルーネックの白いカーディガン

 

セルフチェックで、わたしは骨格ストーレート

骨格ストレートは首がつまったものは似合いませんが、白い上着が欲しかったのでそれを購入しました

 

実際にきてみると、

ひなめ
ひなめ

やっぱり首のとこが気になる・・・

 

でもせっかく買ったんだしと2・3回着ましたが、そのうち着なくなりました

着なくなったのでその服は手放すことにしました

 

失敗談からわかったこと

着ていて「う〜ん」と思うものは自然と選ばなくなります

全部の服を骨格にあわせる必要はないと思うけど、自分に似合っていることは大事だなと感じました

 

まとめ:お気に入りの服だけだとクローゼットを見るのが楽しくなる

1軍だけのクローゼットにしたいなら、自分の体形に似合っていてデザインが好み、かつ着用回数が多い服を選びます

「服はあるのに着る服がない」がなくなりますし、服を選ぶ楽しさもありますよ!

 

どう片付けたらいいのかわからないときに、参考になります

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました