嬉しい気持ちになれるベビー用品の手放しかた

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

ベビーカーやベビー用品を簡単に手放したいけど、捨てるしかないの?

 

わたしも腹帯やマタニティウェア、哺乳瓶用のちくび、ベビーカーなどを手放したくて、手放し先を探してみました

案外ないんですね・・・

 

捨てるしかないのかなと思ったとき、「ファミリーサポートセンターはどうだろう」とひらめきサイトを調べてみることに

住んでいる地域のファミリーサポートセンターは、リサイクル回収していました!

ひなめ
ひなめ

わーい!

捨てなくていいぞー

 

出産前、ファミリサポートセンターで産褥ショーツをもらい「買わなくてすんだ―」と喜んだのを覚えています

出産前出産後、お金が飛ぶように消えていったのを思い出し、少しでもお金を使わずにすめばと思い持っていくことにしました

 

ファミリーサポートセンターに持っていけば、その日に手放すこともできますし!

ただ捨てるより、次のひとに使ってもらったほうが、手放したとき嬉しい気持ちになれますよ

 

使わなくなったベビー用品をファミリーサポートセンターに持って行ってみる

使わなくなったベビー用品や子供服、ベビーカーをファミリーサポートセンターに持って行ってみました

持って行く理由

持って行く理由としては、

  • 簡単に手放せる
  • 必要としているひとに無料で渡してもらえる

 

簡単に手放せる

簡単といっても自分で持って行く必要はあります

でも、リサイクルとして受けとってもらえれば、その日に手放すことができます

 

必要としているひとに無料で渡してもらえる

中古品とはいえ、リサイクルで出されている物が無料で手に入ります

 

経験談

妊娠中に出産経験のある友人から「産褥ショーツは用意しておいたほうがいいよ」と言われ、買わないといけないのかなと迷っていました

ひなめ
ひなめ

実際に使うかもわからない物にお金をつかうのはな〜

哺乳瓶やベビー服、もろもろのベビー用品を買っていたときで、お金が飛ぶように消えていったので渋っていました

そんなとき、ファミリーサポートセンターを訪れていたら職員のかたに「こんなものがあるよー」とリサイクル品を見せてもらうと産褥ショーツが!

それをもらって帰り、買わなくてすんだ♪嬉しくなったのを覚えています

 

この経験があったから、お金にならなくてもファミリーサポートセンターに持って行こうと思いました

 

持っていくまでにしたこと

サイトでリサイクル可能な物はなにか確認する

なんでもかんでも受け取ってくれるはずがない

そう思い、サイトで持って行ってもいい物を調べました

洗ったり洗濯をしてきれいな状態にしておく

次のひとが気持ちよく使えるように、洗濯したり洗ったりと綺麗な状態にしておきました

ひなめ
ひなめ

汚いまま持って行ってもファミサポのひとも困るだろうし・・・

持って行くのも、袋にババっと入れるのではなくて、受けとったとき清潔感があるようにそろえて入れました

 

ファミリーサポートセンターにリサイクルでだしに行ってみた

ファミリーサポーターに持っていったときの様子を紹介します

 

結論から言うと、持って行ったものは全部受け取ってもらえました!

「事前に要連絡」となっていなかったので、アポなしで持っていきました

窓口で、

ひなめ
ひなめ

使わなくなったベビーカーなどを持ってきているんですけど、見てもらうことは可能ですか?

ときくと、ファミサポのひとが2人で受け取ってくれました!

 

もっと中身をみて受け取れる・受け取れないの判断をするのかと思いきや、サラッと見た程度で全部受け取ってもらえました

明るく柔らかい雰囲気で受け取ってもらえ、持っていってよかったです

 

一瞬の後悔あり

ベビーカーを渡すとき、ファミサポのひとが「状態いいけど、本当にいいの?」と言われ

ひなめ
ひなめ

はい、もう使う予定ないんで!

と言ったけど、後からになって一瞬後悔

 

“ベビーカーがない”

ベビーカーをうんうん悩んで買ったこと、買ってそのまま息子を乗せてお店をみてまわったこと
赤ちゃんだった息子のこと、ベビーカーと一緒に訪れた場所や夫や息子のこと

思い出がなくなるような気がしましたが、思い出は自分の中にあることを思い出し後悔を吹き飛ばしました

あのまま放置してたら、朽ちたり汚れたりで使えなくなる

その前に手放して、次のひとに使ってもらった方がベビーカーにとってもいい

物は使ってこそ価値がある!

 

この考えで、手放してよかったんだと思えました

 

まとめ:ベビー用品はファミリサポートセンターに持って行くのもあり

ベビー用品やベビーカーを簡単に手放したいのであれば、住んでる地域のファミリーサポートセンターを利用してみてはどうでしょうか

その際は、リサイクル可能であるかをまず確認してみてください

 

ベビー用品やベビーカーは使える期間が限られています

それなのにお金がかかる!

不要な物を次のひとに渡して、少しでもお金が浮いてくれたらいいですよね

 

わたしが嬉しかったことを、次のひとにできていると思ったら嬉しい気持ちになりました

 

どう片付けたらいいのかわからないときに、参考になります

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました