まだ着られるんだけど着ない服を抵抗なく捨てるやり方

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

もう着ない服を捨てたい!でも、まだ着られるから捨てるのに抵抗がある・・・
ひなめ
ひなめ

ボロボロになった服なら容赦なくゴミ袋にいれられるけど、まだ着られる服ってもったいないってなっちゃう

H&Mの古着回収サービスにだすと、捨てるはずだった服が資源として再利用されます

300以上の基準に従ってリウェア・リユース・リサイクル・エネルギーに仕分けられ、一切廃棄されません

ゴミ袋にいれて捨てるよりかは、再利用されると思うと少しは抵抗なく手放せますよ

 

H&Mの古着回収を利用してみよう

捨てるのに抵抗があれば、着ない服をH&Mにもっていってみてはどうでしょうか

資源として再利用されるので、地球にも優しく手放すことができますよ

 

H&Mの古着回収では廃棄するものが一切ない

回収した服は300以上の基準に従ってリウェア・リユース・リサイクル・エネルギーに仕分けられます

それぞれの役割をみていくと以下のようになります

リウェア

まだ着られる服は古着として販売

リユース

着れない服は、リメイクしたり清掃用品などの別の製品に作りかえられて再利用

リサイクル

リウェア、リユースできない布地は織物繊維として使用するか、自動車業界で制振材や絶縁材などに利用

エネルギー

リウェア、リユース、リサイクルのいずれにも適さない布地はエネルギーの生産に利用

ひなめ
ひなめ

本当に全部使ってくれるんだね!

 

 

古着回収にだせるもの

古着回収において、回収できるもの・回収できないものは以下になります

 

回収できるもの

  • ブランド問わず衣類やタオルなどの布製品
  • すりきれたタオル
  • 穴のあいた靴下
  • 不要になったシーツやカーテン

回収できないもの

  • 革製品
  • 合皮
  • 金属やプラスチックを含むアクセサリー類
  • カバン
  • くつ

カスタマーサポートにきいてみたもの

「これは回収してもらえるの?」と疑問に思ったものをカスタマーサポートにきいてみました

ひなめ
ひなめ

Q. ぬいぐるみは回収してもらえますか?

A. 回収致しかねますとの回答

 

ひなめ
ひなめ

Q. ポリエステルのジャケットは回収してもらえますか?

A. 回収可能との回答

 

今回メールで問い合わせてみました

電話だとちょっとハードルが上がるけど、メールだと気軽に問い合わせることができました!

 

どういうふうに回収してもらえるのか

持ちこむ袋や量に明確な規定はありません

だけど、回収ボックスがあまり大きくないので、大きめのレジ袋で2袋を目安に持って行きます

 

実際にH&Mに服を回収してもらった

実際にH&Mで服を回収してもらいました

そのときの様子がこちらです

 

どんな衣類をもっていったのか

  • ベビー服
  • 子供服
  • 赤ちゃん用帽子(布製)
  • スタイ
  • 子ども用くつした

どういうふうにまとめたのか

Lサイズのビニールの買い物袋に衣料品をいれました

量は一袋と半分です

 

どんなかんじだったのか

ひなめ
ひなめ

古着を持ってきたんですけど、回収してもらえますか?

とレジにいた店員さんに話しかけてみました

その店員さんは笑顔で対応してくださいました!

初めてだったので、こういう対応してくださるとありがたい・・・!

 

店員さんにレジ袋を渡すと、「袋から服をだしますねー」と店員さんが衣料品をどんどん取りだし、ボックスの中へ

レジ袋は店員さんが引き取ってくれました

チラッと見えたボックスの中には衣料品が!利用しているひとは利用しているんだなと感じました

 

持っていった服は全部受け取ってくれました!

 

利用してみてわかったこと

店舗が近くになければ持って行くのが大変

島根県にはH&Mの店舗が1店舗しかなく、片道約2時間かけて行きました

そのことから、店舗が近くになければ持って行くだけで大変です

 

大量にもっていけないから何回か行くことになる

持ち込みできる量の目安は、スーパーで渡している大きめのビニール袋で2袋

それ以上ある場合は、何回かにわけて持って行く必要があります

いっぺんに持って行けないのは、つらいところ

 

ゴミ袋に入れて捨てるよりかはいいと感じる

ゴミ袋に入れて捨ててしまえば簡単です

 

でも、手放す服が大量にあったら?

 

わたしが住む地域では、服は短く切らないとゴミ袋に入れられません

切るだけでも重労働だし、なんか環境負荷をしている気にもなる

 

それだったら、H&Mの古着回収で再利用してもらったほうが気持ちよく手放せます

ひなめ
ひなめ

今後もできる限り、H&Mの古着回収を利用して手放そうと考えています

まとめ:捨てるのに抵抗があるのならH&Mの古着回収を利用してみよう

回収できるものは、ブランド問わず衣類やタオルなどの布製品です

持ちこむ袋や量に明確な規定はありませんが、大きめのレジ袋で2袋が目安となります

 

H&Mの古着回収にだせば、廃棄することなく新たな資源として再利用されます

ゴミ袋にいれて捨てるよりかは、いいかなと感じました

ただ、H&Mが近くにない、移動距離が長すぎる場合もあると思います

H&Mに行けるようであれば、利用してみてはどうでしょうか

 

どう片付けたらいいのかわからないときに、参考になります

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました