服を減らしてわかった!生活がラクになったなと感じたこと4選

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

服を断捨離したいけど、なかなか進まないよー

今のままだって生活できるんだし、また今度にしちゃおっかなー

 

断捨離が思ったように進まないと、「また今度にしよう」と後回しにしちゃうことってありますよね

わたしも、大量にある服を減らしたいんだけど時間がなくてできないときは、後回しにしちゃいがちです

ひなめ
ひなめ

「時間があるときにゆっくりしよ~」ってなっちゃうんだよね

やる気がでないときは、服を減らせた自分を想像してみるとモチベーションを上がっていいですよ

 

とはいえ、断捨離中だと達成後の自分を想像するのは難しいですよね

そこで、わたしが服を減らして実際にわかったことを紹介します

わたしはタンスの他に衣装ケースにも服を収納していましたが、今ではタンスの中だけで収納できるぐらい服を減らしました

 

  • 服を減らした生活はどんなものなのか
  • どんなふうに変わったのか

服を減らしてわかったことを知り、断捨離のモチベーションアップにつながれば嬉しいです

 

服を減らして生活がラクになった

服を減らして、まず感じたことは生活がラクになったということです

どうラクになったのかというと、

  1. コーディネートがすぐ決まる
  2. お気に入りの服だからどれを着ても気分がいい
  3. 衣替えをしなくていい
  4. 服にかけるお金が少なくなった
ひなめ
ひなめ

詳しくみていきます

服を減らしてよかったこと1:コーディネートがすぐ決まる

服を減らしてからは、選択肢が少ないぶんすぐコーディネートが決まるようになりました

服が多いときのわたしは、服が決まらず鏡の前で服をあわせるということを何回もしていました

 

例えば、友達と遊びに行くとします

そうすると、遊びに行くのにどんな格好でいこうかと考え始めます

スカート?スボン?それともワンピース?、トップスはどれにする?

手持ちの服を組みあわせて、そのときに着る服を決めていきます

これだ!と決まって、当日実際に着てみると「なんか違う・・・」

 

トップスを変えたり、スカートを変えたり

鏡の前で何回も服をあわせているうちに出かける時間がやってきて

「これでいいか!」と適当に服を着てしまう

ひなめ
ひなめ

わたしはこれが結構ありました!

「服はあるのに着る服がない」というやつですね

 

服を減らしてからは、パッと服が浮かび、実際にそれを着ても決まっている

ということがほとんどです

服を選ぶのに時間をとられることがほぼなくなりました

 

服を減らしてよかったこと2:お気に入りの服だからどれを着ても気分がいい

服を減らすとなると、本当にお気に入りの服だけにしようと考えるようになります

デザインを重視するのか、それとも着心地を重視するのか

 

考えて選んだ服は、どれもお気に入りの服になっていくはずです!

お気に入りのトップスとお気に入りのボトムスを着て気分が上がらないはずがありません

服を減らしてもお気に入りの服ばかりなら、どれを着ても気分はいいです

 

服を減らしてよかったこと3:衣替えをしなくていい

服が少なくなると、季節ごとに収納場所をかえる必要がないので衣替えをしなくてよくなります

衣替えは地味に労力と時間を使います

服が多ければ多いほど労力を使い、時間も使います

それがなくなっただけでも、ラクさを感じています

 

服を減らしてよかったこと4:服にかけるお金が少なくなった

服を減らしてからは、服を買うことが少なくなりました

なので、服に使うお金も減りました

 

服を多く持っていたときは、

  • 友達と遊ぶときに着れる服が欲しいな〜
  • この服、安いし着る機会がありそうだから買っちゃおうかな〜

と、気分で服を買ったりすることがありました

 

服を減らしてからは、今持っている服は手入れをして大事に着ると決めています

枚数が少ないと手入れもしやすいです

服を大事に着れば、長持ちします

そうすれば、服を買う回数が減り、お金を使う回数も減ります

結果、服代がうくようになりました

 

まとめ

服を減らしたいけどやる気がでない

そんなんときは、服を減らしたことで得られるメリットを知ってモチベーションをあげてみてはどうでしょうか

服を減らしてよかったと感じたことは以下になります

  1. コーディネートがすぐ決まる
  2. お気に入りの服だからどれを着ても気分がいい
  3. 衣替えをしなくていい
  4. 服にかけるお金が少なくなった

 

服を減らすまでに時間はかかりましたが、減ったあとは生活がラクになりました!

今では、服を増やそうという気になりません

  • 買ってもタンスに収まるだけ
  • 買ったら1着減らす

という考えになりました

それぐらい、今のラクさが気にいってます

「断捨離したくてもできない」かとは思いますが、モチベーションアップにつながれば嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました