思いいれがありすぎて捨てられない!そんなときに試してほしい方法

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

捨てたいんだけど、思いいれがあるものって捨てられないよー-っ!

そう思って、なかなか手放せないことってありますよね

 

わたしも手放せなかったものありました

  • デートで行った先の入館チケット
  • 保育園で作った息子の作品
  • 息子が赤ちゃんのとき遊んでいたおもちゃ

他にもいろいろあります

 

これらをよく見ていると、思いいれがある物ばかりでした

こういう手放しにくい物ってどうしたらいいんだろう?

 

たまたま読んだお片付けの本に「写真を撮ってから捨てる」と載っていたのを思い出しました

そこから、わたしもマネして写真を撮ってから手放すようにしています

 

実物がなくても、写真で「物」を思いだせる

いつでも写真を見れて、その「物」を思い出せる安心感

 

だから手放したことを後悔したことがありません

それに実物がなくても、その物に対する思い出がなくなることはありません

 

思い出はちゃんと脳が記憶しています

大丈夫です

手放したいと思ったら、試してみてください

 

写真を撮ってから手放す理由

思いいれがある物って手放すのをためらってしまいますよね

そんなときに試してほしいのが、写真を撮ってから手放す方法です

 

写真を撮ってから手放すことのいい点は

  • 写真をとおしてその「物」を思い出せる
  • 実物がなくても、喪失感を感じにくい
ひなめ
ひなめ

スマホで撮ればお手軽!

順番に見ていきます!

 

写真をとおしてその「物」を思い出せる

スマホで撮った写真はいつでも見ることができます

実物がなくても、写真を見れば「ああ、こんなのだったなー」と思い出せます

こんなのだったなと思い出せれば、安心できます!

 

実物がなくても、喪失感を感じにくい

安心できるから、実物がなくても「物がないという喪失感」を感じにくいです

 

ひなめ
ひなめ

この方法を試してから、ためらっていた物でも後悔なく手放せるようになりました!

 

【経験談】はじめて写真を撮って手放したときのこと

わたしが初めて、写真を撮ってから手放したときのことをはなします

 

捨て活をするようになって、服を処分していたある日

着れないんだけど残しておきたい服がでてきました

それは夫からもらったスカートです

 

そのスカートは、日ごろの感謝をこめてプレゼントしてくれたものでした

当時はいてみましたが、はけませんでした

スカートのサイズがワンサイズ小さかったのです

産後ということもあり、やせたらはけるようになると思って、とっておくことにしました

 

それから、はいた姿を見せることなく夫は亡くなりました

わたしは子供をつれて実家に帰りました

そこで物の多さに気づき、捨て活をするようになります

 

1回目の服の断捨離では、スカートは対象外でした

どうしても「亡き夫からもらったプレゼント」という思いいれのあるスカートを手放すことができなかったのです

それに「やせたらはける」という思いもありました

 

2回目の服の断捨離で、わたしは「亡き夫からもらったプレゼント」という思いいれのあるスカートを手放すことに決めました

手放す理由は、はけないから

はけないままタンスのこやしになるよりは・・・!と思って手放すことにしました

 

手放す前にスマホでスカートをカシャ

 

宅配買取にだして完全に手元から離れました

不思議なもので、あんなに手放すのをためらっていたのに、いざ手元から離れると思い出すことってほぼありませんでした

 

カメラロールでスカートの写真を見ても「こんなスカートだったなあ」と思い出しておわります

手放して後悔したことはありませんでした

写真として残っている安心感から、スカートは「完全になくなった」という気持ちにならなかったのです

 

それからは、「使わないから手放したいんだけど、ためらってしまう」という物に対して写真を撮ってます

なので、後悔せずに手放せてます

 

思い出は覚えている限りなくならない

冒頭で伝えた、以下の思いいれがある物たち

  • デートで行ったさきの入館チケット
  • 息子が赤ちゃんのとき遊んでいたおもちゃ
  • 保育園で作った息子の作品

全部、手放しました!

 

手放す前に写真を撮ってるので、いつでも見れます

 

じゃあその写真を見ないと、その物に対する「思い出」は思い出せないのか?

そんなことありませんよね

 

写真を見なくても、「思い出」はちゃんと自分のなかにあります

ひなめ
ひなめ

思い出が物にくっついてるわけじゃないのに、いざ手放すってなると思い出も手放すような気になっちゃう・・・

わかっていることなのに、ためらってしまいますよね

 

ためらったままだと、なかなか手放せません

「写真を撮ってから手放す」という方法で手放してみてほしいです

 

まとめ:物と思い出は別物だから物を手放しても大丈夫

手放すのをためらってしまうときは、写真を撮ってから手放してみてください

写真をとおして「物」を思い出せるので安心できますよ

物がなくっても、思い出がなくなることはありません

大丈夫です!

 

どう片付けたらいいのかわからないときに、参考になります

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました