プレゼントやいただき物が捨てられないときの捨てやすくする考え方

断捨離

本サイトにはプロモーションが含まれています

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにちは、ひなめですっ!

プレゼントやいただきものって捨てづらい!!

プレゼントでもらった物、いただいた物

捨て活をしていると、捨てづらいものがでてきますよね

わたしも両親や夫からもらった誕生日プレゼントが捨てづらくて・・・

ずっと放置していました

 

そんなときは、贈ったひとの気持ちを受けとると手放しやすくなります!

 

あなたがプレゼントをもらったとき

「ありがとう」と贈ったひとの気持ちを受けとれば、物は役目を果たしたことになります

 

役目を果たした物は、使うのであれば使い、使わなければ手放す

気持ちは受け取っているので、手放すことに罪悪感を覚えることはないのです

 

捨てづらい理由

  • 小学生のときに両親からもらった誕生日プレゼント
  • 夫からもらった誕生日プレゼント

 

もう使ってないけど、なんとなく捨てづらい

ひなめ
ひなめ

いざ捨てようとすると、プレゼントしてくれたひとの顔が浮かんでくる~


捨てづらい理由は、捨てることに罪悪感を覚えるから

 

せっかくプレゼントしてくれたのに、捨てたら申し訳ない

捨てたら、そのひとの気持ちをふみにじっているよう・・・

プレゼントを捨てるとき、こんなふうに考えてしまうのではないでしょうか

ひなめ
ひなめ

どうすることもできなくて放置しちゃうんだよね・・・

 

でも、そんなふうに思う必要はありません

 

贈ったひとは気持ちを物にかえている

プレゼントを贈ってくれたひとは、純粋に喜んでほしくてプレゼントしてくれたんだと思います

お祝いしたい気持ちを物にかえて、お祝いしてくれただけなんです

 

想像してみてください

あなたがプレゼントを贈るとき、「喜んでくれるかな?」って思いながら渡しませんか?

「ありがとう」と言われれば「はあ~、よかった!喜んでくれた!」と嬉しくなりませんか?

 

それで物の役目は果たされたことになるんです

ひなめ
ひなめ

捨てづらかった誕生日プレゼントも、もらったときは「嬉しい!」って思ったし、自然と「ありがとう~」と言ってた!

この時点で、プレゼントでもらった物は役目を終えていたんだね

「ありがとう」と言ってあなたが贈ったひとの気持ちを受けとったとき、いただいた物は役目を終えるのです

だから物を手放すことに罪悪感をもたなくてもいいんです!

 

役目を果たした物は手放しても大丈夫

きっと、「これを贈ったら喜んでくれるかな」と考えながらプレゼントしてくれたんだと思うんです

でも使わない物は手放す

そうじゃないと、物がどんどんたまっていきます

 

物は役目を終えているので、使わなければ手放しても大丈夫です

 

まとめ:使わない物は手放す

贈ってくれたひとの気持ちを受けとる

このことを知っていると物は手放しやすくなります

「せっかくプレゼントしてくれたのに捨てるなんて申し訳ない」

そんな気持ちにひっぱられず、手放せていけるはずです

 

どう片付けたらいいのかわからないときに、参考になります

\Amazon/


あした死んでもいい片づけ 実践!

ひなめ
ひなめ

生前整理で片付けを始めたごんおばちゃま

片付けの仕方をわかりやすく教えてくれます

 

\Amazon/


マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます

ひなめ
ひなめ

漫画だからどんどん読み進めることができます

内容もスッと頭に入ってきます

 

\Amazon/

家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ

ひなめ
ひなめ

家族でするにはどうしたらいいのか?

参考にしたい内容が載っています

読みやすく、読み終わったあとは断捨離をしょう!モチベーションをあげてくれます

Kindle Unlimited の登録がまだであれば、30日間の無料体験で読めます

 

\あわせて読みたい/

404 NOT FOUND | ひなめのシンプルライフ
物を減らして、心トキメク生活を目指す

コメント

タイトルとURLをコピーしました